やる気とかバランスとか

ニートで毎日暇だからさ、たまに曲をつくったり絵をかいたりしてる。

ニートなのに毎日暇なのは人として最低だろっていうのはまあ置いといて、
技量は素人レベルで、どうレベルアップしていくかみたいなノウハウもないんだけど、
でも、完成すればそれなりに達成感はあって、毎日無駄に過ごしてる中でも、「ああ今日の俺は普段よりちょっと意識高かったな」って、そう、思わなくもないのね。

でもさ、そういうのに関して最近思うのが、昔よりやる気なくなったよな〜〜〜〜って。

やる気っていうか、僕の場合、曲でも絵でも、つくろう!って思ったときは、
まず、例えばその辺をぶらぶら歩いてるとき、「こういうメロディーにこういうベースを合わせたらちょっとよさそう」「このキャラにこういう服着せたらよさそう」みたいなひらめきから始まって、
で何日か頭の中でぐるぐるさせて、ある程度形にした後、一定の基準値までやる気レベルが上がって初めて作業開始!ってなるんだけど、最近はそれがあんまりない。

たとえば、これ、ぼくが三年前にSoundcloudにアップした曲。

で、これが半年前にアップした曲なんじゃが、

まあ半年前のやつだから、今きくとちょっと「ここはこう直せるな〜」みたいな点は数カ所あったりするんだけども、曲としての完成度は絶対に下のやつのほうが高いと思うのね。
でも、上の三年前のやつも、ドラムを整えてちょっとベースいじくってあちこちの校正をしてやれば、とりあえず(俺のレベルでは)聴けるレベルのものにはなると思うのよ。

で、絵だと、これが三年前のやつ。

みゅげ by Si_M on pixiv


でこれが最近の。

(どっちにしろあんまりうまくないとかはいわないでね)
三年前のやつは腕のサイズが明らかにおかしかったり、もうちょっとスカートの位置上の方にずらしてもよかったんじゃないかな〜とも思うし、横っちょで飛んでる小さいやつがめっちゃてきとうだったりってのはあるんだけど、
でもそのあたりの問題を修正してやれば、やっぱりなんていうか、「見れる」レベルにはなると思うのよ。
むしろ手直しすれば最近かいたやつより、グッとくるような気がする。最近のやつ背景ちょうてきとうだからね。

で、そういう違和感を感じる箇所っていうのは、完成させた当時からしても、なんか違和感あるな〜って薄々とは勘付いてはいたんだけど、
でも当時は、「どこを直せばいいのかわからない」「どう直せばわからない」っていうコロンブスから卵を受け取った一般市民状態だったんで、「なんかよくわかんねえしまあいいか!」で終わらせてた。
今はそりゃ、何回か完成させる中で多少コツみたいなのも掴んだり掴まなかったりしてるんで、そういう違和感にも気付けるんだけど、それが枷になってる部分もあるような気もしなくはない。めんどくさいからね。

つまり、曲でも絵でも、素の実力はほとんど変わってなくて、
人で例えるなら、髪型や服装を整える能力は上がっても顔がブス!みたいな状態で、
かつ、ファッション雑誌を眺めてちょっとした知識を得たけど、それらをどう応用していけばいいのかわからない!って状態で、
う〜〜んつまり、つまりなんだろうな、

物事に取り組んで、視野が広がれば広がるほど、その物事に際してタスクが際限なく増えていくから、そして、視野が広がった以上そういった細かなタスクを処理せずにはいられないので、それはものすご〜〜く面倒くさいので、あんまりやりたくない。しかし最初は楽しい楽しいで始めたことなので、これからマイブゥゥームが到来する可能性に対して、一抹の期待も捨てられないでいる、と。
そういう話。たぶん。

まあ事態はそこまで深刻ではなくて、てきとうに遊びたい時にあそべばいいっていうだけのことなんだけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2017 しーちゃんの日記 | ScrollMe by AccessPress Themes